16

家族構成:夫婦+子供2人
土地面積:262.39m2
建物施工面積:129.00m2

私たちがセルコホーム広島東の「ザ・ホーム」を選んだ理由は主に3つです。第一に性能。2×6のがっちりした構造体に、分厚い断熱材と三重ガラス並みの性 能を持つペアガラスサッシの高断熱、高気密性、さらに壁内結露やカビを防ぎ家を長持ちさせる24時間換気装置がついていることでした。

第二に価格です。こ の性能・構造・設備で、私たちの建築時にはベーシックモデルの坪単価は33万円でした。私たちは、家を建築する数年前、雑誌で高気密高断熱の家があること を知り、その快適性から、結露とカビだらけのアパート住まいをしていた我が家では家を建てるならこんな家がいいなと思っていました。その後、広島市・東広 島市・三原市・尾道市・福山市で高気密高断熱の家を扱う住宅会社のモデルハウスを中心に見学しました。高気密高断熱の家が12社ぐらい、その他の家も合わ せると50社は見学しました。

 
しかし、高気密高断熱の家は建設費が安いところで坪当たり47万円から。諸経費・外構を含めた総建築費用の予算が1800万円しかない我が家では無理だ と思い高気密・高断熱もどきの家(計画換気設備が無いとか高断熱だけの家)や建売の家しかないと諦めていました。そんな時、ある営業マンから高気密高断熱 の家なら矢口が丘にモデルハウスがあると聞き駄目でもともとという感じでセルコホーム広島東のモデルハウスに行きました。

そこで2×4ではなく2×6であ ること、断熱効果の高いペアガラス、すごく厚い断熱材が入っていることなど、しっかりした造りだなと感心ししました。しかしこれは値段が高いなと思ってい たら、なんと、坪単価33万円!私達夫婦ともそのときに家を建てるならここしかないなと心に決めました。
最初のうちはその値段の安さに疑問を感じていましたが、その後説明を詳しく聞いて「ザ・ホーム」のシステムと、セルコホーム広島東の工夫と努力でこの価格なのかと納得しました。

 
そして選んだ第三に、なんといってもセルコホーム広島東の担当者の方々です。担当の方々の誠実さ、真摯な態度、人柄の良さに感心させられました。次々と 厄介な注文や変更をしたりと大変な客でしたが、最後まで丁寧に対応していただき感謝しています。土地選びの際にも、悩みきっていた私に、見かねて的確なア ドバイスを頂き、結果として満足な場所を選ぶことができました。担当者の方は我が家の女神様です。また、入居後の点検等のサービスにも満足しています。

 
実際に住んでみて、夏涼しく冬暖かく、夏はエアコン一台で一日数時間冷房するだけですみ、この寒かった冬でもリビングの暖房機一台で充分で、朝起きたと きの温度も近所の家より5度以上は温かいようでした。結露についても24時間換気装置のおかげで、まったくといっていいほどありません。

近所でペアサッシ だから結露しませんといわれた新築の家ではしっかり結露しているようです。又先日の芸予地震では、隣の家を含めたまわりの家では、瓦が落ちたり壁に亀裂が 入る等大変な被害でしたが、我が家は土地に亀裂が入ったにもかかわらず家はほとんど無事のようです。

 
私は、こんな家を自慢したくて、知人に「ザ・ホーム」を紹介したところ、鳥取市の先輩は二世帯住宅を建築しました。職場の同僚はAシティにセルコホーム 広島東で建築しました。二人とも大変満足しています。私達もセルコホーム広島東に出会えて、「ザ・ホーム」の家に住めてとても幸せです。