15

家族構成:夫婦+子供1人
土地面積:185.83m2
建物施工面積:124.80m2

〈決断の要因〉
『ザ・ホーム』を選んだ理由
1.構造体・施工の確かさに加え、標準仕様のグレードが高いこと。
つまり品質と価格のバランスが優れていること。
2.家族がアレルギー体質なのでノンホルマリン対策が徹底していること。

『セルコホーム広島東』を選んだ理由
一旦建築を依頼した他メーカーにトラブルが発生し、再び白紙の状態から4社の見積を検討しました。
第一に「私達が以前から希望していたプランで」、なおかつ「納得のいく価格で」提案してくれました。
第二に「まず契約してからプランを」と言う他社に疑問を抱いていた私達にとって、「見積やプラン、完成保証制度が明確に出来てから契約しましょう」と言ってくださったのが大きかったです。この方法だと、予算オーバーする心配が非常に少なくて済みます。
そして最後にして最大の理由。家造りに関して大きなダメージを受けていた私達の立場になって考えてくれたことが、安心してセルコホーム広島東にお任せしようと決断するポイントとなりました。

〈住んでみての感想〉
・まず、防音性の素晴らしさには驚きです。
我が家の隣と前のお宅共建設中で、外にいると非常に大きな音でも戸を閉め切ってしまえばそれほど気になりません。
・室内での声や音の響きがやわらかく、特にCD等を聴くとまるで別のCDコンポで聴いているかのように良質に思えます。
・「ザ・ホーム」の建具の標準仕様は白で、色々な人に「白は汚れるんじゃない?」と言われました。が実際住んで手入れしてみると、汚れがあっても手をかけてやればきれいになり、全く扱いにくいことはありません。
部屋が広く明るく感じられるのも白のおかげでしょうか。やはり好きな白にして良かったつくづく思いながら磨いています。

〈家造りにおいてこだわった点〉
・我が家の基本的発想は「みんなの居室と親子1つずつの寝室」です。
・家族が1つの空間で思い思いに過ごせるよう、LDを広めにとりました。いわゆる客間はあえて設けておりません。
・LDと庭を自由な1つの空間として考えられるよう、掃きだし窓を2カ所に設け、今後ガーデニングや子供の庭遊びを楽しむ時の室内外のつながりを持てればと思っています。
・キッチンを少々広めにとってもらい、小さなテーブルを置けるようにしました。ちょっとした作業台として、とても重宝しています。
・2Fの東側に宮島を借景としたバルコニーを設けました。ここは「セカンド・リビング」というとらえ方で、家族や友達とくつろぐスペースにも出来ればと思っています。

〈マイホームを建てたいと思っている方へ〉
・とにかく、たくさんのお宅を実際に拝見することにつきると思います。
雑誌などで見るよりも空間や色彩や微妙なニュアンスまで理解できるはずです。又、在来工法、2×4工法、その他様々なタイプのお宅について性能の良し 悪しを施主の方から聞く事ができるし、その中から自分たちはどういう家を望んでいるのか、好んでいるかが徐々に見えてくることでしょう。
入居後のお宅だけでなく、建設中のお宅も拝見できれば理想的ですね。
マイホームを建てるにあたり、計画が進む中できっと色々な難問もあると思いますが、自分達や周りの人達を信じてひとつずつ進んでゆけば必ず夢は叶います。沢山の方々達が支えて力になって下さっています。
何よりも楽しんで一生に1度(以上の方もいらっしゃるでしょうが)のマイホーム作り実現してください!