9

家族構成:夫婦+子供2人
土地面積:271.77m2
建物施工面積:176.83m2

私達が「マイホーム」の事を考えるようになったのは、仕事の都合で海外に住んだ後、日本の我が家に戻った時に、「狭い」と感じた事からでした。最初は増改築を考えましたが、思っているような広さがとれない上、築年数も経っていたので、新築を考えるようになりました。

 
家選びで重視したことは、土地購入も含め、予算内で海外の住宅と同じような広くて快適な家。日本の住宅の狭さにうんざりしていた私達は、2年ぐらいの間で輸入住宅や高気密・高断熱住宅など、20社ぐらいを見てまわりました。

 
その中でもセルコホーム広島東さんの輸入住宅は価格が明確で、私達が見てきた中では構造や性能、設備、仕様など、いずれも高水準であるにもかかわらず、予算内で広くゆとりある空間を得られることから、建築をお願いすることにしました。

 
いよいよ土地も決まり、具体的に家づくりを検討。その際に重視したことは、広くて明るいLDK、たくさんの収納、使いやすい部屋の配置などです。
私達の思っているようなプランを、要望に合わせて何回か提案していただき、理想の家に近づきました。

 

実際の生活をイメージしながら考えた甲斐あってか、 住み心地は快適ですし、家族みんなでのびのびと生活しています。ただ、どちらでも良いと思ってあまり検討せず決めた部分は、使い勝手が悪いなと思う部分も 正直多少はあります。

そこで、これから家を建てたいと考えている方々に参考までに一つ申し上げるとすれば、新居での家族の生活を具体的にイメージすること で、建てた後の後悔は少なくなると思います。

 
実際に住んでみて、夏は涼しく冬がとても暖かいということを、本当に実感しています。また、床材が本物の木なので、いつまでも木の香りがしています。それから窓がペアサッシということもあり、結露が無く室内がとても静かです。

 
計画段階では、最近よく言われている欠陥住宅という不安もありましたが、工事が始まり、現場の方の対応や、確かな施工が行われる実際の工事現場を見ていくことによりそんな不安は無くなりました。

 
住んでみて一年経ちますが、特に不具合は感じていません。引越し後の対応もとてもよく、メンテナンスは細かいところまで良く見ていただいています。この 冬に実家へ何日か帰っておりましたが、実家がとても寒かったので、改めて我が家の性能が実感でき、「早く暖かい我が家に帰りたい」と思ったほどです。
トータル的に、とても満足のいくマイホームづくりであったと思っています。