家族構成:夫婦+子供4人
土地面積:211.0m2
建物面積:143.5m2

私たちがまず、家造りで重視した点は「長年快適に住めること」と「高性能で構造の強いしっかりとした家」でした。その為、モデルハウスは数多く見学しました。まだ家造りに本気ではなかった頃を含めると、その数は50件をくだらないと思います。

 
そんな私たちが、最終的にセルコホームを選んだ理由は、構造、高断熱、24時間換気システム、2×6工法など標準仕様で納得のできる高性能であったこ と。また、無垢の床材やキッチンを標準採用するなど、「木」がふんだんに使われている点です。以前アメリカに住んでいたときの家のような、本格的な輸入住 宅を再現できると思いました。

 
それから、何でも相談でき、誠実な対応をしてくれたことなどが、セルコホーム広島東に決めた理由です。

 
間取り上の優先順位としては、一番が家族が集える大きなリビング・ダイニングでした。また、リビング・ダイニングから家族の気配が感じられるように、階段や玄関の配置も工夫しました。

 
採光にもこだわり、お風呂や洗面所の窓を大きなサイズに変更し、和室の出窓は畳に座った状態の目線に合わせて、少し低い位置に変更しました。大きな吹き抜 けも欲しかったのですが、部屋数が少なくなるので、これは諦めました。結局吹き抜けは玄関だけにしましたが、暗くなりがちな玄関が、自然の採光で明るく なったので大正解でした。

 
この家で一番気に入っている所は、やはり広々としたリビング・ダイニングでしょうか。それから、家族みんなで入れる大きなお風呂も、秘かなお気に入りです。

 
実際に住んでみて、期待通りの高断熱で、冬も暖かく過ごしています。木が多く使われているせいか、落ち着きますね。居心地のよい、飽きのこない家だと思います。納得のいく家造りが出来たと、とても満足しています。

 
セルコホーム広島東で建てる時のお薦めは、無垢のフローリングです。我が家では、2階を日本製フローリングにしたのですが、やはり見た目だけでなく実際に歩いてみると違いがよく分ります。

 
これから家造りをはじめる方は、決めるまでに考えなくてはいけないことがたくさんありすぎて、本当はどんな家にしたかったのかが、途中でわからなくなってしまう事があると思いますが、そんな時はやはり初心に返るのが良いと思います。

 
大手メーカーさんではないので、正直言って、当初は施工の面やアフターケアの面で不安はありましたが、その心配は杞憂でした。やはり大手か否かより、人 と人の信頼関係が一番大事だと思います。セルコホーム広島東さんでは大工さんも含めて、「ヒト」の顔が見える、安心して任せられる家造りが可能だと思いま す。