家族構成:大人3人+子供2人
土地面積:216.81m2
建物施工面積:151.00m2

<生活様式が和風な私たちがセルコホームを選んだ理由>
平成13年の正月、「そろそろ主人の母と同居をしよう、子どもも大きくなって借家も手狭になってきたことだし」ということで私たちは家を建てることを決意しました。

 
家を新築するにあたり、当初私たちが考えていたのは、
(1)外観よりも住宅性能(住み心地や構造体の丈夫さなど)を重視
(2)自分たちの生活スタイルに合った間取り
(3)バリアフリーなど高齢者にとって生活しやすい家であること
(4)もうあまり若くないのでできるだけローン額を少なくしたい(当然予算は少ない)
(5)生活様式が和風なので和風の家(和室は絶対必要)
ということでした。

 

輸入住宅というものがあることは知っていましたが、おしゃれで洋風のイメージがあり、自分たちには縁がないものと思っていました。
ところがいろいろと本を読んだり、インターネットで家造りのHPを読んだりするうちに、輸入住宅はなかなか性能が良いことや、セルコホームはカナダ上場企業とタイアップしてローコストの輸入住宅を日本国内各地に建てていて、全国に多くの加盟店があることを知りました。

 
しかし、「小さい時から畳のある生活に慣れ親しんできた私たち(特に義母)は輸入住宅になじめないのではないか」「私たちの生活スタイルに合った間取り がはたして企画型にあるのだろうか(フリープランだと高くなるだろう)」と考え、当初は他のメーカーのモデルハウスをいくつか見て回って話を聞いたりして いました。

 

しかし、大手メーカーは建築費が高すぎたり、ローコストの新木造の新しい工法に不安を覚えたり、なかなかこれというメーカーが見つかりませんでした。そこ で私たちは、たまたま近くにあったセルコホームのモデルハウスに行ってみることにしたのです。

 
そして私たちは、企画型といってもかなり間取りの変更ができること、私たちの予算内でも希望の広さの家を建てることが可能なこと、オプションで和室を造 ることも可能でいくつかの施工例があることを知りました。

 

また数日後、営業の方の御案内で築四年目のお宅で和室を拝見しましたが、とても感じがよく、これ ならお義母さんもなじめそうだという確信をもちました。

 

さらに、そのすぐ後に案内していただいた建築中のお宅で、見るからに頑丈そうな材木を沢山使った構 造体の立派さに「ここにしよう」と決心をしたのです。

 

その後、他のセルコ加盟店を訪ね、話を聞き、見積もりも出して頂きましたが、やはり営業の方の応対や 契約までのプロセス、そして施工の確かさなどから広島東店が一番だということになり、申し込みをしました。

 

「急がずじっくり考えたい」「最終的な図面と見 積もりができてから契約したい」というこちらの希望をくんでいただき、契約書に判を押したのは申し込んでから4ヶ月後、その間の打ち合わせは10回以上に も及びました。根気よくおつきあい下さった営業の方には大変感謝しております。

 
着工後も、営業の方は専務さんなので、こちらの疑問や希望など何でも相談できました。また、たびたび現場を見せていただきましたが、丁寧な施工には満足しています。

 

<住んでからの感想>
住み始めて8ヶ月経ちましたが、とても住み心地のよい家です。お義母さんに関しても、輸入住宅だから馴染めないのではといった心配が杞憂に終わりまし た。

 

また、セルコの標準仕様はナチュラルでシンプルなので、和風の調度品にもなじむようです。メーターモジュールのため廊下やトイレもゆとりがあり、それ がとてもゆったりとした感じを与えてくれます。

 

建てた場所が冬かなり寒い地区なので、初めての冬は本当に大丈夫だろうかと心配でしたが、エアコンとホット カーペットだけで十分暖かくて助かりました。特に冬の朝、台所に降りても前夜の暖かさが残っているのでつらくないのです。

 

それに窓にも窓枠にも結露が本当 に無くて、もう前の家のように拭いて廻ることも、レースのカーテンに黒いシミがつくことも、タンスのうしろに黒カビがはえることもなくなりました。

 

そのせ いか、季節の変わり目毎に出ていた子どもの夜中の喘鳴もなくなりました。外観も特にこだわっていませんでしたが、建ってみるととてもおしゃれな感じでうれ しいです。
うちのように生活様式が和風の方、セルコホームなら輸入住宅もなかなかいいですよ!