%e5%a4%96%e8%a6%b3

セルコホームに住み始めて10年以上経ちました。

マイホームを建てるにあたり、何件か住宅メーカーを見てまわり、セルコホームも選択肢の一つでした。
輸入住宅ってどうなんだろう?日本には日本の住宅が良いのでは?と一抹の不安を持ちつつも、
見た目のかわいらしさに加え、性能の良さを知り、セルコホームで建てることにしました。

実際住み始めると、1つずつ良いところを実感していった感じでした。

忘れもしない、住み始めて初めての寒い冬の日。暖房を消して出掛けたはずなのに、
帰って玄関を開けて入ると、あれ?暖かい。
暖房消し忘れて行ったのかなぁと確認しましたが、ちゃんと消していました。
これが魔法瓶状態なのか!と肌で実感した瞬間でした。
もちろん、長時間エアコンを付けていないと温度差は出てくるようですが…。
外から家の中に入った時の心地良さは、年中感じることができます。

アパート住まいで悩まされていた結露もありません。
今ではそれが当たり前になっている自分がいます。
友人宅で結露防止の物を窓に貼っていたり、カーテン下がカビているのを見かけたりすると、
我が家は何も対策しなくても快適に住まわせてもらっているんだなぁと感謝の気持ちにさえなります。

外の音もあまり気になりません。雨もよっぽどの大雨でないと気付かない時もあります。
近所の方に「昨夜は○○さん宅、よく騒いでたね~。」と言われて、
「そうだったかな…。聞こえなかったな…。」なんて心の中で思ったりしたこともあります。
建前上「そうだね~。」なんて言いましたが…。

人の感じ方で違うと思いますが、地震の揺れも感じにくい気がします。
東日本大震災でも、セルコホームの倒壊はなかったのも納得です。

輸入住宅だからと言って、家の中の物も全部輸入に!ということはありません。
我が家のキッチンは日本メーカーにしました。和室もほしかったので、和室もあります。
和洋折衷という言葉にぴったりです。

24時間換気システムもついています。家の中の空気を入れ替えてくれるそうです。
何か月かに1回は、フィルターの掃除をした方が良いとのことです。
掃除の際フィルターを見ると、ほこりがびっしり!!びっくりするほどです!!
もし換気システムが付いてなかったら、このほこりを吸っていたのかも…と思うとぞっとします…。
家の中の空気を快適にするためなら、掃除も苦になりません。(もっぱら旦那の仕事ですが…。)

今も家に帰ると、ふと木のにおいがしたり、
畳のにおいがしたり…家に帰るのも楽しみですし、
家でくつろぐのも大好きです。

セルコホーム広島東のみなさんもとてもアットホームです。親身になってくださいますし、相談もしやすかったです。
今も、時々ではありますが、いろいろ聞いたりしています。

日本の風土も少しずつ変化しつつあります。高気密・高断熱のセルコホームの快適さをみなさんにも住んで体験していただきたいです。

写真にもありますが、引っ越してきた当初を見ていたご近所さんに「カフェみたいなおうち」と言ってもらったことがあります。10数年経っても色あせないかわいいおうち、今も自慢の我が家です!

%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0 %e5%92%8c%e5%ae%a4