塔が可愛いクィーアンスタイル

家族構成:夫婦+子供1人
土地面積:241.00㎡
建物面積:133.00㎡

私たちがセルコホームを知ったのは、郵便受けに入っていたチラシがきっかけでした。
チラシには、塔のある外観(クィーンアンスタイル)がのっていて一目惚れ!
すぐにHPでセルコさんを検索しました。
もともと洋風の家に憧れていたのと、新しいものや変わったもの好きだったので、
可愛くて特徴のある外観が気に入りました。
モデルハウスには土地が決まってから見に行き、私たちの希望を伝えプラン作成を依頼しました。
そのあと実際にクィーンアンスタイルに住んでいるお宅へ訪問させていただき、
外観のイメージや住み心地、性能について住んでいる方から直接聞けたので非常に参考になりました。
私たちがセルコホームに決めた一番の理由は塔のある外観です。可愛くて目立ちますし雰囲気も素敵。
友人からもよく「いいなK~♪」って羨ましがられています。
あと、担当の臼井さんの人柄も決め手の一つです。
何でも気軽に話せますし、契約を急がすわけでもなく納得するまで打合せが出来ました。
会社のためでなく、私たちのためを想っていろんな提案をしてくださってるというのが伝わってきました。

家づくりの希望は、近所には日本家屋が多いので、街並みに馴染むような色の外壁を選びました。
近くの土手から見える我が家はとても可愛らしく、このデザインの外観にして良かったです。
それと、夫婦で楽器(ピアノ・テューバ)を演奏するのが趣味だったので、演奏室を作ってもらいました。
セルコさんの住まいは遮音性にも優れていると聞いたので、予算をかけてまで防音仕様にはしませんでした。
最初は少し不安がありましたけど、実際に演奏してみても音漏れを気にすることもなく、夫婦で趣味の時間を楽しめています。
また、将来はピアノ教室を開きたいなと思っているので、演奏室は玄関から直接出入りできる設計にしてもらいました。

防音性の高い演奏室

和室も欲しかったので、塔の1階部分を和室にしました。格子入りの白い上げ下げ窓、塔ならではの壁の形状、
そして桜模様の襖で特別感のある和室に仕上がり満足しています。

塔の和室

塔の2階部分は屋根付きの広いバルコニーに。洗濯物のほか布団も干せますし、
外の視線が入りにくい空間なので、時間がある時はテーブルを出してアウトドアリビングを楽しんでいます。
また、1階の天井高は2.7mもあるのでのびのび暮らせています。光沢のある美しい無垢の床も気に入っているひとつです。
特に思いを込めたのはキッチン収納で、既製品ではなく細かい部分まで要望が反映された「オリジナル収納」を作ってもらいました。
もちろん使い勝手は抜群。また、キッチンから洗面・浴室にスムーズに移動できる間取なので毎日の家事もはかどっています。

天井が高いLDK

こだわりの収納

収納付の洗面

建具の仕様はほとんどお任せでしたが、私たちのイメージ通りの住まいを提案してくださいました。
照明器具も、輸入住宅の雰囲気にあうものがそろっているお店を、臼井さんに紹介してもらい、そこで購入しました。

デザイン重視ですすめた家づくりですが、セルコホームは高気密・高断熱の高性能住宅です。
住み始めて初めての冬は、21~24℃設定のエアコンで家全体がポカポカ、最小限の暖房で寒さのストレスを感じることなく過ごせました。
特に驚いたのは窓の結露が一度も発生しませんでした。冬に窓ガラスの水滴を拭かなくていいのは本当に楽でした。
以前は賃貸(1LDK)で暮らしており、冬(1・2月)の光熱費は多い時で約28,000円もかかっていました。
それがセルコさんの家で暮らし始めると約14,000円。前の住まいから3倍近く面積が広くなったのに、光熱費は何と半分に!
セルコさんの家の性能の高さにとても驚きました。
断熱・気密性のほかに遮音性の高さもセルコさんの家の魅力だと思います。楽器の音漏れを気にせず演奏できるのはもちろん、
近くに線路があるのですが、電車の音もほとんど聞こえません。雨の日は雨音が聞こえないので玄関を開けて初めて気づくほど(笑)。
外部の音を気にせずに、自分たちの暮らしを楽しめるのは快適だなと改めて実感しています。

アプローチからの我が家