南仏風の塗り壁

家族構成:夫婦+子ども2人
土地面積:165.41㎡
建物面積:115.92㎡

セルコホームを知ったきっかけ

家を建てようと考えてから、様々な住宅展示場に出かけていました。
そんななか、知り合いからセルコホームさんの紹介を受けたのがきっかけです。
緑井モデルハウスに来場した後、2、3件、実際にセルコさんで建てられた家を見学させてもらいました。

セルコホームに決めた理由

賃貸で暮らしていたのですが、とにかく結露がすごくて、カビの発生に頭を悩ませていました。
なんとかなったらいいなぁと思っていたのですが、初めて緑井のモデルハウスを訪れた際に、
担当の臼井さんから、「セルコホームの家は次世代省エネ基準を超える高断熱・高気密性能が特徴。冬は結露もほとんど発生しません」
と言われ、それまではどちらかというとデザインを優先に考えていたのですが、
性能面も考えて家づくりをしないといけないなと気付かされました。
この最初の臼井さんの説明で、セルコさんの家の性能に惹かれたのが大きいです。

また、コストパフォーマンスの高さも購入の決め手となりました。先に検討していた会社では、
私達の要望を実現するには予算がグッとあがってしまい二の足を踏んでいたのですが、
セルコさんは、標準仕様の設備・仕様が充実しているので、
予算の想定内で要望を実現することができました。

家づくりに対する要望やこだわった点

外観は、雑誌やモデルハウスで見てずっと憧れていた、真っ白な塗り壁のナチュラルテイストのデザインに。
屋根瓦、ジンジャーブレッド、フラワーボックスなど、使いたかった部材を採り入れてもらい、
理想通りの可愛らしい外観に仕上げてもらいました。

リビング・ダイニングの床材には、素足に優しい無垢材を使用。室内は心地よい温度に保たれ、
無垢材も気持ちいいので、心身ともにリラックスして暮らせています。
また、窓には「高性能樹脂サッシ」と「Low-E加工が施されたオリジナル複層ガラス」を使ってもらっているので、
夏の紫外線予防にもなり、冬場は窓際でも寒さを感じず過ごせています。

キッチンにはレンガ調のお洒落な壁紙を使用。収納は背面に造作してもらい、
料理をしながら子ども達の様子が分かるように、リビング・ダイニング全体が見渡せる設計にしてもらいました。
また、キッチン前には子どもの宿題スペースなどに使えるカウンターを設置。
テレビ台は、セルコさんに造作していただきました。

レンガ調のキッチン

子供たちが見渡せるLDK

造作したテレビ台

また、階段を上がると広がるファミリースペースは、子どもが大きくなったら、
ピアノを置いて演奏ステージにする予定です。

将来ピアノを置くファミリースペース

玄関には無垢とタイルを使用。シューズクロークが設けられているので、
玄関をキレイに保つことができています。

シューズクロークのある玄関

セルコホームの家に住んでみて

寒さが気になる季節も蒸し暑い夏も、暖房・冷房はLDKのエアコン1台だけで十分。
冬も夏も25℃設定で、暑さ・寒さのストレスを感じることなく、快適に過ごせています。
また、臼井さんが言われていた通り、カビの原因となる結露が入居してから一度も発生していません。
セルコさんの家の性能の良さを実感する毎日です。

特に冬場の暖かさは、これまで体感したことのない気持ちよさです。
最小限の冷暖房で、家全体が心地よい温度・湿度に包まれているので、どこで過ごしても快適。
冬場のヒートショックの不安も軽減されるので、健康面から考えても、
末永く安心して暮らせる住まいだと思います。

また、前に住んでいた賃貸に比べて、部屋の広さが広がったにも関わらず、
光熱費が大幅に下がったのにも驚きましたね。
以前は、多い時で電気代1万円、ガス代1万円(冬場)でしたが、
新居では、1年を通じて光熱費は1万円前後。
年中快適に暮らせて光熱費削減も叶う、充実のエコライフを楽しめています。

エコライフを楽しんでいます。

 

Oさんの家の工事経過をご覧いただけます。
ここをクリックすると工事ブログに移動します。