外壁の種類を変えるとイメージも変わります。

家族構成:夫婦
土地面積:165.28㎡
建物面積:126.69㎡

セルコホームに決めた理由

前の住まいでは、冬場、寒さに悩まされていただけに、『暖かい家』というのが新居の絶対条件でした。
そこで、暖かさを売りにしている住宅メーカーを5〜6社くらい見て回りましたが、
これなら暖かいなと思えるグレードの家を実現しようとすると、オプションで金額が加算されていく場合がほとんどで・・。
標準仕様ではないのかと非常に残念に思っていたところ、セルコさんのことを知りました。
モデルハウスに来場し、断熱・気密性に優れた性能はもちろん、無垢の床や樹脂サッシなど、
多彩な設備・仕様がオプションなしでついていると聞き、そのコストパフォーマンスの高さに驚かされました。
追加費用なしで、これだけの性能を備えた『暖かい家』を実現できたのはセルコさんだけでしたね。
また、気になったことは何でも気兼ねなく相談できる、営業さんの存在も大きかったです。

家づくりに対する要望やこだわった点

間取りはファーストプランからほとんど変えていません。私達の要望をうまく採り入れていただき、
思い通りのプランを提案してもらいました。
LDKは天井高2.7mなので、伸び伸びと暮らせています。また、採光の入り方を考えて、
効果的に窓を配置してもらっているので、室内はとても明るく、昼間は照明要らずで過ごせています。
和室はリビング・ダイニングからも玄関からも出入りできるので便利。客間などとしても使えるように引き戸をつけてもらいました。

LDKから和室の続き間

客間としての和室

キッチンと洗面・浴室がダイレクトにつながっているので、毎日の家事がはかどり、掃除をするのもラクになりました。
前の家は、動線も悪いし収納も考えられていなかったので、掃除をしてもキレイになった感覚があまりありませんでした。
新居は掃除をすればするほどキレイになるのでやりがいがありますね。

家事動線を考えた間取り

アール壁など、輸入住宅ならではの凝ったデザインも予算内で実現してもらえたのもうれしいポイントです。

玄関のアール壁

外観はツートンカラーの落ち着いたデザインに。毎日手入れしている庭ともうまくマッチしていて気に入っています。
素敵な空間に仕上がっているので、趣味のガーデニングにも一層力が入りますね。
愛猫と一緒に暮らしているので、2階の寝室には猫ドアをつけてもらうなど、ペットと快適に暮らせる提案も満載。
家族みんながストレスなく暮らせる素敵な住まいです。

玄関周りのガーデニング

お庭のガーデニング

セルコホームの家に住んでみて

高断熱・高気密住宅なので、開放的な間取りでも、LDKのエアコンだけで年中快適に過ごせています。
寒さに敏感なのですが、セルコさんの家で暮らし始めて、いっさい寒さのストレスを感じたことがありません。
前の家では、エアコンの温度を上げても温かい空気が逃げてしまい、ファンヒーターやこたつなど、
いくつもの暖房器具を使って寒さをしのいでいました。それを考えると劇的な生活の変化です。
『我慢せず暮らせる』、当たり前のようですが、私達にとっては大きな財産。
セルコさんの家なら、この先ずっと寒さへの不安がなく、快適に暮らせそうです。

家で過ごす時間が多いのですが、前の家と比べて、光熱費が大幅に減ったことに驚きました。
エアコンをあまりつけないようにするなど、特に制約を設けることなく、普通に暮らしているのですが、
想像以上に光熱費が減りましたね。

新居で暮らし始めて約8年経ちますが、冬場の悩みである結露が一度も発生していないことにも驚かされました。
窓のそばにいても寒くないですし、カビも発生していません。
また、無垢床は素足で歩いてもヒンヤリしないので心地よいですし、家中が一定温度に保たれているのでヒートショックの心配もありません。
セルコさんの家は、健康にも優しい住まいだと実感しております。

遮音性の高さも抜群なので、静かで心地よい暮らしをおくれています。また、雨が降っていることに気付かないこともしばしば…。外に出てみてびっくりするということがよくあります(笑)。

Mさんの家の工事経過をご覧いただけます。
ここをクリックすると工事ブログに移動します。