お気に入りの重厚感のあるレンガ

家族構成:祖母+夫婦+子ども
2013年新築
土地面積:219.48㎡
建物面積:162.39㎡

セルコホームを知ったきっかけ

一戸建てを購入して約30年暮らしてきました。ただ冬がとにかく寒くて寒くて・・。
暖かい家で暮らしたいなとずっと思ってきたんです。
リフォームしても構造的な問題で暖かくなるとは思えなかったので、建て替えを考え、
暖かい家を得意にしている会社を何社か見て回りました。
輸入住宅風のデザインにも興味をもっていたので、2X4メーカーさんを第一候補に検討していました。
ただ、コストが高いのがネックで・・。でも家は一生モノだから高くてもいいかなと考えて迷っていました。
そんな時にセルコさんの存在を知り、モデルルームへ見に行ったのがはじまりでした。
また、親戚がアメリカで暮らしていて、マイナス20℃の地域に行っても、家の中は寒くないと聞いていたので、
寒さに強い家をつくっている証拠だと思いました。同様に、セルコさんが得意にしているのもカナダ輸入住宅。
「カナダの家なら暖かいんだろうな」と、いいイメージもありました。

セルコホームに決めた理由

2x6工法の高性能な輸入住宅を手に入りやすい価格で実現してくれる点。これが一番大きかったです。
また、性能はもちろんですがデザインにもこだわった家を建てたいという希望もありました。
その点、セルコさんでは、予算内で外壁に一部レンガを使うことができたことや、
室内ドアをオークの無垢材を使用することができたことで、
私たちのイメージする輸入住宅ならではの個性的なデザインの家を実現することができました。

家づくりに対する要望やこだわった点

重厚感のあるレンガと明るい色合いのサイディングを組み合わせた、輸入住宅テイストが詰まった個性的な外観に仕上げてもらいました。
レンガはメンテナンスに優れて経済的なうえに、年月を重ねるごとに風合いも楽しめると聞いたので楽しみにしています。
1階と同様で2階の床にも、美しい質感の無垢材を使ってもらいました。
合板フローリングのような冷たさを感じにくいので素足でも快適に過ごせています。
また、無垢はキッチンの扉にも使っていて、温かみを感じる空間に仕上げてもらいました。
間取では風が抜けやすいように開口部を設置してもらったおかげで、夏場はクーラーをつけなくても涼しく快適に過ごせます。
洗面・浴室は、花柄クロスで可愛らしく優雅なデザインに。ヒートショックの不安が少ない家なので冬の入浴も安心です。
バルコニーとつながる明るい寝室には、4.8帖の大きなウォークインクローゼットをつくってもらいました。
また、キッチンにはお気に入りのアイテムを置ける棚を取付けました。

2階も無垢のフローリングで素足で過ごしています。

お気に入りのアイテムを飾る小棚

和室もリクエストしました。

セルコホームの家に住んでみて

冬がくると「寒いね・・」と言うのが口癖だったのですが、セルコさんの家で暮らし始めて「寒い」と言ったことがありません。
また、冬場は外に出ないと、寒さが分からないほど、室内はちょうどいい温度に保たれています。
営業の臼井さんが言われていた通り、素晴らしい性能!以前は悩みの種だった結露も入居してから一度も発生していないので、
カビの心配がなく健康にも優しい暮らしをおくることができています。
また、遮音性にも優れた構造の家なので、外の音や雨の音に気付かないことがよくあります。

前の住まいでは、寒い冬には各部屋にファンヒーターを置いて寒さをしのいできましたが、今は間仕切りのない広い空間にもかかわらず、
リビングのエアコン1台だけでOK。しかも設定温度は20〜21℃で過ごせます。
2階の居室は、少しの間エアコンをつけて暖めておけば快適に過ごせるので、光熱費もほとんどかかりません。
その光熱費ですが、新居になって、家の面積が広くなったのに、約50%近くも削減できました。これには本当に驚きましたね。

蒸し暑い夏も、湿度が安定しているので、ジメジメ感を感じないですし、風がある時は窓を開ければ爽やかな風が室内を通り抜け、
クーラーなしでも気持ちよく過ごせています。

家中の温度差がない、温度のバリアフリーを実現しているので、冬場のヒートショックの不安がありません。
各部屋はもちろん、洗面・トイレまでポカポカ暖かいので、祖母は安心して暮らしていますし、
私たち夫婦も年を重ねても寒冷ストレスを感じることなく暮らせそうです。
「暖かい家を建てるなら絶対にセルコホーム」と自信を持ってオススメしたいですね。

エアコン1台で快適!

温度差のない洗面所

玄関に入った瞬間快適さを感じます