お気に入り総レンガ

家族構成:夫婦+子ども3人
2015年新築
土地面積:192.09㎡
建物面積:140.76㎡

セルコホームを知ったきっかけ

夫婦ともに一軒家育ちなので、暮らすなら注文住宅という夢がありました。
BSテレビの住宅特集で、セルコホームさんの『レンガの家』が紹介されていたんです。
その時に「かわいいなぁ〜」と一目惚れしてしまいまして。気密性・断熱性の高さも一緒に紹介されて、
興味がわいたので、資料請求だけでもしてみようと思ったのがきっかけです。
そこからモデルルームを見に行って。土地探しと一緒に相談をしました。

セルコホームに決めた理由

こころ住宅展示場で住宅メーカーさんを色々と回りました。
たくさんの会社の中からセルコさんに決めた理由は・・いくつかありますが、
一番は、競合していた他社さんと比較してコストパフォーマンスが抜群に高かったのと、
担当の臼井さんの人柄です。大手ハウスメーカーだと営業さんと顔を合わせるだけで、
設計や大工さんなど、作り手が見えない不安がありましたが、セルコさんの場合は、
臼井さんが家が完成するまで責任を持って携わってくれることに加え、大工さんをはじめ、
どんな人が家をつくってくれるのか分かったので、安心感がありましたね。
家が完成してからのアフターフォローも含めて安心して任せるなと思いました。
それと、夫婦ともに「高断熱・高気密・耐震性の高さ」も譲れないポイントでした。
また、憧れだった総レンガの外観が、予算内で実現できたことも大きかったです。
レンガで性能も良い家だと資産価値も上がると思うので、私たち夫婦の代で終わることなく、
子ども達にも引き継いでいけるという点でも魅力を感じましたね。

家づくりに対する要望やこだわった点

お城のようなレンガの家に憧れていたので、総レンガの外観にしました。
レンガの貼り方に関しても、貼るのが難しいと言われているコーナー部分も丁寧に施工してもらったので感激しましたね。
また、屋根には太陽光発電パネルをつけています。
玄関前には自転車置き場などに使えるカバードポーチをつくってもらいました。

色々な使い方が出来るカバードポーチ

玄関は、無垢と白い建具で可愛く上品に演出しました。
エントランスクロークからも出入りできる2WAY動線なので便利に使えています。

可愛らしい玄関

リビング・ダイニングがとにかく開放的。天井も2.7mと高いのでのびのびと暮らせていますし、
室内は心地よい温度・湿度の空気に満たされているので、とっても快適です。
主人の希望で、リビングには天井埋込スピーカーをつけました。テレビで映画を見るときには、
映画館並みの迫力で映像を楽しめています。また、セルコさんの家は、遮音性にも優れた構造なので、
音漏れは気にしなくて大丈夫。趣味を存分に楽しめています。
テレビ台は造作。美しいアールデザインを取り入れ、壁紙でアクセントをつけました。

開放的なリビング

こだわりのテレビ台

家族のコミュニケーションが深まるように、リビングイン階段を希望。
また、オープンキッチンの近くにダイニングテービルを置き、
その横には、宿題スペースに使えるデスクカウンターをつくってもらいました。
キッチンは外観のデザインに合わせて、レンガ調に仕上げています。

会話が弾むダイニング

広い小屋裏収納は部屋のような感覚で使える楽しい空間です。今は子ども達の遊び場として使っています。
部屋感覚の小屋裏

トイレも安らぐ空間に

トリムなど細かな造作

自分たちで探した鏡を設置

壁紙をひと工夫

お気に入りのひとつ

臼井さんのおかげでうまく工夫できたと感謝しています。
細かい要望をしっかりと聞いてくださったのはもちろん、私たちの希望を叶えていく際、
予算を超えそうな時は、しっかりとアナウンスをしてくださったので、そのあたりのコスト面は臼井さんに任せて、
私たちは家づくりを心から楽しむことができました。また、夫婦で意見が合わない部分があると、
うまくまとめてくださったり、とにかく希望を何でも受けとめてくださいました。
臼井さんと出会っていなかったら実現していないマイホームだと思います。

セルコホームの家に住んでみて。

冷暖房は1階のリビング・ダイニングのエアコン1台で事足りています。
蒸し暑い夏、外は暑いのですが、驚いたことに室内に入るとひんやり。中と外で体感温度・体感湿度がぜんぜん違うんです。
風通しも考えられた設計なので、日中、クーラーはほとんどつけなくても十分快適に過ごせています。
また、断熱・気密性に優れたセルコさんの家なら、省エネで、家全体が快適温度・湿度に保たれるので、
購入するエアコンも、サイズ(対応畳数)が大きいものでなくても大丈夫だなと感じましたね。
梅雨時期もジメジメせずサラッとして気持ちいいのでストレスなく過ごせました。

光熱費は前の住まいから50%以上削減でき、売電収入で約8000円近くもプラスになっています。
これには驚きも大きかったですね。
また、子どもがアレルギー体質気味だったのですが、新居になって、かきむしることがほとんどなくなりました。
セルコさん独自の24時間換気システムによって、新鮮な空気が家中を巡っているおかげかもしれません。

賃貸で暮らしている時は、子ども達は外に出るとずっと遊んでいたいと言うことが多かったのですが、
新居になってからは、早く家に帰りたいと言っています。それだけ、居心地がいいんだと思います。
おかげで家族で過ごす時間が自然と増えましたね。