白レンガの外観

外構にもこだわりが

家族構成:夫婦+子ども2人
2015年新築
土地面積:129.00㎡
建物面積:115.93㎡

セルコホームを知ったきっかけ

住宅情報誌で紹介されていたセルコさんを見て、気になったので電話をして問い合わせをしました。
ちょうど「白レンガの家」をお得に建てることができるキャンペーンが開催されていたので、
レンガが好きだったこともあり、興味がわきました。

セルコホームに決めた理由

セルコさんのほかにも、他メーカー4社くらいほど気になるハウスメーカーを見て回りました。
間取りや予算などを各社から提案していただき、それをもとに家族会議をしたところ、
全員が「セルコさん」でピタリと一致。満場一致でセルコさんにお願いしました。

一番気に入ったのはプランです。私たちの要望を的確に捉えた間取りを提案していただけたのがうれしかったですね。
他のメーカーは、希望通りのものがあがってこなくて、要望を伝えても修正されていないことが何度も…。
一方、セルコさんは、まさにイメージ通りのファーストプランを提案してくれました。
一回の打ち合わせだけでこんなに的確に要望を反映してくれるんだと、本当に驚いたのを覚えています。

2階にも洗面台を設置

遊び心

担当の臼井さんの存在も大きかったです。常にこちらの立場に立って物事を考えてくださるのがうれしかったですね。
また、一つお願いをすると、10倍くらいになって返ってくる素敵な提案の数々も後悔のない家づくりに欠かせないものでした。

 家づくりに対する要望やこだわった点・新居の特徴

個性的な「白レンガ」の外観が大好きです。夜のライトアップされた雰囲気も素敵ですし、
帰宅する際、わが家が見えると“いい家だなぁ〜”としみじみ感じてしまいます。施工もお見事。
アプローチのアーチ状の部分や柱のコーナー部分は、レンガを貼るのが難しいと思うのですが、
職人さんが丁寧に施工してくださり、細部までこだわったレンガの家を実現することができました。
また、年月を経るごとに味わいが深まるレンガは、メンテナンスフリーなので将来的にもメリットが大きいと考えました。
この白レンガの家、セルコホーム広島東さんでは西日本初の施工と聞き、記念すべき1棟目となり大変光栄です。

アール状のニッチやアイアンの階段手摺など、輸入住宅のテイストが詰まった玄関ホールも気に入っています。
アイアンは娘たっての希望で実現してもらいました。

玄関にニッチ

アイアン手摺

家族が集うリビング・ダイニングは広くとってもらい、キッチンは外観の雰囲気に合わせてレンガ調の仕上げに。
また、リビング・ダイニングを通らずに2階に行ける設計にしてもらいました。

リビングは天井高2.7mなので開放的な暮らしを楽しめます。セルコさんのモデルハウスが天井高2.7mで、
見学した際に、天井が高いと伸び伸び暮らせそうだなぁと思っていたのですが、
モデルハウスと同じ天井の高さにして頂いていると聞き、購入者目線のうれしい設定だなと感じたのを覚えています。
ほかのハウスメーカーのモデルハウスはオプションが多いだけに、余計にそう感じましたね。

2.7mの高い天井!

床材にはデザイン性にも優れた風合い豊かな無垢材(同社標準)を使用。素足でも快適に過ごせます。

脱衣所と洗面スペースは別々の空間に。脱衣所は広くとり、洗濯物をたっぷり干せるようにしてもらいました。
勝手口もあり非常に便利です。ママ友からも人気の家事楽空間ですね。

こだわりの分離型洗濯室

子ども部屋は、白い建具に装飾カーテンレール、乙女心をくすぐる明るくて可愛らしいコーディネートにしています。

子供部屋

子供部屋

書斎もあるよ

好きなものに囲まれているので、どこにいても、何をしていても楽しい。
さらに予算内で理想通りの家づくりが叶ったのもうれしいですね。
予算をかけすぎなくても素敵な家を実現できる秘訣は担当者との関係性だと思います。
担当の臼井さんとの会話のキャッチボールがうまくいったからこそ実現できた家だと感謝しています。

セルコホームの家の性能について

冬場はエアコンとこたつで過ごしています。暖房は20℃設定で十分暖かいですし、結露もまったくありません。
また、夏場のクーラー設定は28℃。夏特有のジメジメした湿気はなくサラリとした空気が家を満たしてくれています。
夏も冬も必要最小限の温度設定ですが、高断熱・高気密住宅なので、家全体が一定温度&湿度。
この断熱・気密性の高さには驚きましたね。
あと遮音性の高い構造なので、近隣を気にせずに快適に暮らすことができています。
温度も湿度も音もストレスを感じることなく暮らせる、セルコさんの家だからこそ叶う理想の生活ですね。

セルコさん独自の換気システムのおかげなのでしょう、埃があるなと感じることがなくなりました。
ついついたまってしまう、テレビの裏などの埃をとらなくて済んでいるのは家事の負担減につながっています。
このシステムのおかげで掃除がかなりラクになりましたね。

前の住まいでは、子どもが鼻づまりで点鼻薬を使うことも多かったのですが、新居になって点鼻薬を使うことがなくなりました。
換気システムにより新鮮な空気が家の中を巡り、埃の蓄積を軽減してくれているおかげかもしれません。
おかげで、健康にやさしい暮らしをおくることができています。