家族構成:夫婦+子ども2人
2015年新築
土地面積:617.66㎡
建物面積:115.92㎡

セルコホームを知ったきっかけ

きっかけは友人の紹介です。友人がセルコさんで家を建てていたので、
「冬でも暖かくて結露もない家」というのは知っていました。

セルコホームに決めた理由

前に住んでいた家(賃貸)が、とにかく結露がひどくてカーテンは真っ黒に・・。
そのため、新居は結露が出なくて温かい家を希望していたので、
セルコさんの家の特徴は、私たちが希望する家にぴったりでした。
ずっと暮らしていく家なので、性能の高さは絶対に外せないポイントでしたね。

もちろんセルコさん以外のモデルハウスも回ってみましたが、
なんとかして売ろうとする営業マンの必死感に疲れてしまって・・・。
ただセルコさんは違いました。担当営業さんは親切・丁寧で、
契約を急かすようなことはなく、腰を据えて家づくりを進めることができました。
ほかの住宅メーカーとは安心感が違いましたね。

家づくりに対する要望やこだわった点・新居の特徴

一番はキッチンにこだわっています。夫婦ともに料理が好きなので、
2人でキッチンに立っても快適に料理ができるように、キッチンは広めに設計してもらいました。
また、作業効率を考えて収納を造作し、キッチン横には大きなパントリーを設置。
機能的で広い空間なので、1人が切って、1人が味付けといった具合に、2人での共同作業もはかどっています。
毎日ここに立つのが楽しくなる素敵な空間ですよ。

カントリーテイストの可愛らしいキッチンが一番のお気に入り。
白タイルを使ったこだわりのキッチンは、
集めた雑誌の切り抜きなどをもとに担当営業さんと一緒に形にしていったオリジナルな空間です。
白タイルは汚れがつくとすぐに分かるのもポイント。目地が汚れてきたらすぐにきれいにしていますね。


天井高2.7mのリビング・ダイニングはとっても開放的で私たちも愛猫も伸び伸びと暮らせています。
前の住まいは立ち上がると天井が低く圧迫感があっただけに、なおさらそう感じています。
また、天井高2.7mは、オプションではなく標準設定(広島東限定)なのもうれしいポイントですね。

寝室はこだわりのコーディネートでバリテイストの空間にしています。
ウォークインクローゼットとクローゼット、2つの収納スペースをつくってもらいました。

白い建具が素敵な玄関には、廊下からも玄関からも出入りできる便利なエントランスクロークを設置しています。
また、1階の廊下にはクローゼットを2ヶ所に設置。
収納が豊富にあるのでモノが室内にあふれずストレスなく暮らせています。

外観は目を引く鮮やかなイエロー基調のサイディングを使ったデザインに。
個性的な外観が実現でき満足しています。

セルコホームの家の性能について

「冬でも暖かく結露もない」というのは知人の家に行ってたので知っていましたが、
これほどまでに快適とは。想像以上でしたね。
愛猫も新居になってストレスなく過ごしているように感じています。
よく窓際でくつろいでいますよ。

光熱費は前の住まいから、なんと約50%近くも削減できました。
蒸し暑い広島の夏も28℃設定のエアコン1台で快適に過ごせます。
風の通りも考えて設計してもらっているので、朝がとても涼しくて気持ちいいんです。
冬はエアコンとストーブを使っていますが、エアコンは省エネ設定で十分暖かいです。

高断熱・高気密住宅なので家全体が一定温度&湿度。どこで過ごしても心地いいですし、
セルコさん独自の換気システムにより新鮮な空気が循環し、
埃の蓄積が軽減されるのもオススメしたいポイントです。
おかげで健康に優しい暮らしをおくれています。