17

家族構成:夫婦+子供2人
土地面積:183.97m2
建物施工面積:143.38m2

  ザ・ホームを選んだ理由は、内容と価格です。いろいろなメーカーのモデルハウスを見ましたが、どれもモデルハウスとしての作りで、オプションばかりついて いるもので、なかなか頭の中のイメージとは違うものでした。

しかし、セルコホームのモデルハウスを見に行った時に、モデルハウス内部が標準仕様です、と言 われた時、やっと現実的に家作りのイメージが頭の中に出来ました。そして、ペアガラスの説明とガラスの熱伝導実験などをしてもらい、その性能の高さに納得 しました。

住んでみての感想は、断熱性は高く、暖房を切っても暖かいし、湿度が高く雨が降っていても快適で窓に結露がないことにも驚いています。標準仕様 で24時間換気システムがついているのもとても便利です。窓の方もかなりしっかりしていて防犯上も効果が高いと思います。

家を注文してこだわった点は、外観の形と色です。外からも中からも見える吹き抜けに設けた半円窓と全体の窓の格子はとても気に入っています。リビングか ら出るウッドデッキにもこだわり、リビングの床と同じレベルで作ってあるので、リビングと一体感があり、実際より広く感じられます。

子供たちの部屋のクロ スも、男の子の部屋は好きな飛行機の柄、娘にはかわいいお花の柄に。2人ともとても喜んでおり、友達にも自分から進んで部屋を見せるぐらいです。リビング は好きなインテリアを引き立たせるためにもシンプルにしました。

そして外構もとても大事な部分だと思いました。私達は外観のデザインや色など、思いを伝え た上で、自分たちの希望の家の色に合ったレンガやデザイン性のあるちょっと変わったアーチを作っていただきました。庭にはかわいい置物など置いて楽しんで います。

これから家を建てる方に対して伝えたい事は、家づくりは大変ですが、今思えば家を作るための過程はとても楽しいということです。そして、輸入住宅は外観のデザイン性ばかりではなく実用的で住みやすいという事。家族4人で「ザ・ホーム」の快適性を実感しています。