14

家族構成:3人
土地面積:197.84m2
建物施工面積:137.10m2

誰でもそうだと思うのですが、「家を建てたい!」と思った時、まず始めるのは資料収集や、展示場めぐりだと思います。私もそれなりに展示場や本を読んだり しました。でも結局は「輸入住宅ってすてきよね」と思った事。ミーハーですが、ここがスタートラインだったような気がします。

 
私がセルコホーム広島東を選んだ理由は、こちらのイメージする間取りをたくさん提案して下さった事。担当の方のセンスに好感が持てた事。あとたまたま自宅から比較的近い場所に展示場があった事。←(なんていいかげんな・・・・)

 
不勉強なままに始めた家作りでしたが、担当の方にとにかく分からない事は聞き続け、私はプロじゃないから、わからなくて当たり前位に開き直り状態で、 「ああしたい、こうしたい」と希望を言いました。その一つ一つに、時には吹き出しながら、対応して下さった担当の方!!本当にありがとうございました。
とにかくそれはワクワクするような楽しい作業でした。プランに関わった時間は半年位でしたが、毎日が楽しくて充実していた気がします。終わってしまった今、ちょっとさびしい気もしている位です。

 
今から家作りをしてみようと思う方にいくつか助言させていただけるなら、私からは、こんな事をお伝えします。
家作りって、自分の育ってきた環境が結構影響してくると思いました。私自身は田舎の広々とした空間で(玄関に入ると天井のはりが見えるような広ーい家で した)子供時代を過ごしたのですが、今回家を作るに当たって一番希望したのも、色や作りは違えども空間的には同じような物を望んでいたような気がします。 玄関に入ってすぐの広々とした空間、少し高めの天井等、まさに昔の我が家の再現(空間的な)でした。

 
今、入居して1ヶ月足らずですが、非常に快適に過ごしています。日々に「我家」の実感が深まっていくのが分かりますし、細部にこだわった部分は、その分使い勝手も充実しています。家ってステキなだけでなく使い勝手も良くないと不満が残ってしまいますから。

 
ちなみに私のこだわりをいくつかお知らせすると・・・・。
(1)コンセントの数!(えっこんな所にまで?という所にまである)
(2)東向の明るいキッチン
(3)高い天井(予算の都合上1Fのみですが)
(4)各階に納戸(1Fは、縦長で5畳位あります。おかげで見苦しいものは隠しておけるし、引越後すぐすっきりした生活ができました。)
(5)地震に強い!

 
あと、すごーくほしかったのが、お姫様が降りてくるようなカーブしたらせん階段(サーキュラー階段と言うらしい)でもこれは予算とスペースの関係で断念!

 
全体的なイメージもあいまいなままに、走り出した家作りでしたが、一貫して「明るく優しい可愛い家に住みたい」と思ってはいました。おぼろなイメージを 具体的化する為に、現実的な提案をいくつもして下さった担当の方。本当に大変な作業だったと思います。それだけに、自分の感性を理解してくれる方との出会 いは重要なポイントだと思いました。
もし、かなうならいつかもう一度、家を建ててみたいですね。でも、今以上の作品が出来るでしょうかね?