ビルトインガレージ付きのアメリカンスタイル

家族構成:夫婦+子ども2人
土地面積:250.82㎡
建物面積:135.79㎡

セルコホームを知ったきっかけ

注文住宅の会社を探していて、たまたまネットでセルコさんのHPを見たのがきっかけです。
それまでに、こころや春日野などの住宅展示場にも出かけていたのですが、なかなか「いいなぁ」と思う家がなく、
そんな時に巡り合ったのがセルコさんでした。夫婦ともに海外に興味があり、北米風の住宅の雰囲気が好きだったので、
注文住宅を建てるならそういう家にしたいなぁという想いがありました。

セルコホームに決めた理由

緑井のモデルハウスの雰囲気は、自分達が探していたものと合っており、好印象でした。
ただ、それ以上に好感を持てたのが担当の臼井さんの人柄でした。
臼井さんと出会っていなければ、こんな素敵な家は完成していなかったと思うほど、本当に頼りになりました。
こちらの要望に対して、「できません」という返事はなく、常に可能性を探してくださいました。
あと、知識が豊富で、何でも気軽に相談できる温和な人柄なので、家づくりが初めての私達にとって頼もしい存在でした。
信頼できる担当者との巡り合いも家づくりには大切な要素だなと実感しました。

予算内で輸入住宅ならではの永く愛されるデザインにこだわれて、年中快適に暮らせる高い基本性能も標準仕様。
このコストパフォーマンスの高さもセルコさんに決めた理由の一つです。
こちらの予算の上限を伝えたら、臼井さんが、その中で希望が叶うようにうまくやりくりしてくださいました。
セルコさんじゃなかったら、こんな柔軟な対応はしてくださらなかったのではないかと思っています。
無理のない支払い額で理想の住まいが完成し、大変満足しています

家づくりに対する要望やこだわった点

外観は、ガレージのある北米テイストに憧れていたので、その想いを反映したデザインにしてもらいました。
外壁には、セルコさんの完成見学会で見て、わが家でも採り入れたいと思っていたグリーンのラップサイディングを使用。
白のポーチ柱との組み合わせが可愛らしくてとても気に入っています。
また、玄関横にはセルコさんの家の特徴でもあるカバードポーチをつくってもらいました。

海外ドラマに出てくるようなキッチンにしたかったので、L型キッチン+アイランドカウンターをお願いしました。
吊戸棚の一部を窓にしたことで、明るい陽射しがキッチンスペースに差し込んできますし、
ダイニングとのつながりには間仕切りを設けず、アール壁でお洒落に演出してもらったのもポイントです。
また、ダイニングには、子どもが帰宅してすぐに着替えることができるようにクローゼットを付けてもらい、
キッチンから浴室・洗面にスムーズに移動できる間取りにしてもらったので、ストレスのない動線が生まれ、快適に暮らせています。

L 型キッチンにアイランド

明るいキッチン

玄関からも出入りできるガレージは、広いので、子ども達の遊び場やアウトドアリビングスペースとしても使っています。
室内は無垢材を使い、ナチュラルカントリーな雰囲気に。キッチンとリビングに区切りがないので、子どもが料理を手伝ってくれるなど、
家族のふれあいが自然と増えましたし、床が無垢で気持ちいいので、子ども達は年中素足でくつろいでいます。

アール壁でオシャレに演出

家族が集まるリビング

壁紙にもこだわりました。カタログと毎日にらめっこして検討(笑)。LDKには温かみのある黄色基調の柄、
トイレにはバラの花柄、娘の部屋はピンクでまとめるなど、各部屋ごとにそれぞれ違うカラーの壁紙を採り入れました。
階段手摺、ポストの支柱、キッチン棚は、自分達で手づくりしたオーダーメイド。
余った木材をいただき、それを有効活用して製作しました。そういったDIYの楽しみが広がるのも注文住宅の魅力の一つだと思います。

ガレージ内で遊ぶ

セルコホームの家の性能について

断熱・気密性に優れた家なので、蒸し暑い夏でも27℃設定のリビングのエアコン1台で快適に過ごせます。
また、冬は暖房の余熱だけでも十分暖かく、薄着でも寒さのストレスなく暮らせています。
性能に優れたセルコさんの家で暮らし始めて、衣服もガラッと変わりましたね。
あと、驚いたのは光熱費。前に住んでいた賃貸と比べて、最大約50%も削減できました。快適なうえに経済的!
最小限の冷暖房で快適エコライフを楽しめています。
冬場の悩みの種だった結露が発生しないことにも驚いています。前の住まいでは、カビの発生に悩まされていましたが、
今はそんな悩みとは無縁。セルコさんの家は、健康にも優しい住まいだと感じています。
遮音性にも優れた構造なので、外の音が気にならずに快適に暮らせています。
室内にいると、少々の雨だと、雨がふっていることに気づかないので、外に出てから慌てて雨具の用意をすることがよくあります(笑)。
暮らしてみないと分からなかったことも考えると、セルコさんに出会えて良かったと思います。