ブルーグレーの木目調ラップサイディング

家族構成:夫婦+子ども2人
2013年新築
土地面積:81.92㎡
建物面積:86.11㎡

セルコホームを知ったきっかけ

セルコさんと出会う前に、別の工務店さんと注文住宅の話が進んでおりましたが、要望を伝えるごとに予算が上がることが不安でした。
インターネットで情報を調べたり、知り合いから色々な話を聞くうちに別の会社も考えようと夫婦で話していたんです。
そんな時に仲の良い友人に紹介してもらったのがセルコホームさんでした。
輸入住宅で高性能だと聞いていたので価格も高いんだろうなと思っていたんです。
モデルハウスに行って費用を聞いたところ、想像していたものとは違いビックリ!いい意味で驚かされましたね。

セルコホームに決めた理由

一番の決め手は「高性能」です。モデルハウスを見学した時、高断熱・高気密の特徴をわかり易く説明してもらった事は今でも覚えています。
初めは図版やイラストだけではピンときていなかったんです。
なので、具体的にセルコさんの家はどうすごいのか、構造や仕組み、数値を交えながら詳しく説明してもらい、
「家は性能で選ぶべきだな」「この家に住みたいな」という気持ちが高まってきました。
それと、コストパフォーマンスの高さも大事な部分でした。
同じ高性能の住宅と比較した時に、セルコさんよりかなり高いと知り驚いたのを覚えています。
他にも樹脂サッシがオプションだったりなど、高性能住宅にすると、とにかく予算の面でストレスを抱えることが多かったのですが、
セルコさんは、樹脂サッシはもちろん、多彩な設備・仕様が標準でついてくるので感激が大きかったです。
何社か検討しましたが、コストパフォーマンスの高さはNo.1でしたね。

家づくりに対する要望やこだわった点

外壁には汚れが目立ちにくい、ブルーグレーの木目調ラップサイディングを使いました。
約24坪の敷地ですが、限られた敷地を有効活用してもらい、駐車スペースもしっかりとってもらいました。
壁一面の玄関収納や便利に使える洗面室の収納など、いたるところに収納スペースを作ってもらったおかげで、室内に物があふれず快適に暮らせています。
1階のLDKの床には美しい質感の無垢フローリングでキッチンにはアクセントクロス取り入れました。
このアクセントクロスはかなりの時間迷いましたが、早くしてくれと急かされることがなかったので、じっくりと後悔なく選ぶことが出来ました。
おかげでアクセントクロスが効いて、家族団らんの時間がより深まる明るいLDKを実現できました。

アクセントクロスが効いたキッチン

海外のアイテムが好きなこともあって、照明や壁紙・カーテンなどにこだわりました。
セルコさんは、標準の設備・仕様が多く、オプションがほとんどなかったので、予算に余裕ができ、お気に入りのアイテムにこだわる事が出来ました。

お気に入りのアイテムで飾ったリビング

子供部屋もコーディネートにこだわってお姫様のような可愛らしい空間にデザインしてもらいました。

可愛らしい子供部屋

息子の部屋にはブルーのアクセントクロス

トイレにも好きなアイテム

アクセントクロスが効いてます

お気に入りの照明器具を玄関に

セルコホームの家に住んでみて

次世代省エネ基準を超える高断熱・高気密性に優れたローランニングコスト住宅と言われているだけあって、
一年を通して、LDKのエアコン1台だけで快適にすごせています。冬場は朝に暖房を2時間つけておくだけで日中快適です。
朝も寒さが気になりませんし、結露に悩まされることもなくなりました。
また、夏特有の強い西日がまったく気にならないのもビックリしました。
結露が出ないことを含めて、「窓」も家づくりで忘れてはいけない大事なポイントだと感じています。
セルコさんの家は「高性能樹脂サッシ」と「Low-E加工ペアガラス」が使われているので、夏の紫外線予防にもなり、
冬場も窓際でも寒さを感じず気持ちよく過ごせています。
冬場に使う暖房器具がグッと減りましたし、着る服もガラッと変わりました。前の住まいでは、
エアコンとファンヒーターをフル活用してましたが、今ではエアコン1台のみ、また、寒さをしのぐための厚手のトレーナーを着ることもなくなりました。
気になる光熱費ですが一番使う時期で比較すると今までの半分以下です。
前の住まいでは電気とガスで約2万円近くかかっていたのに、セルコさんの家では約8000円。「こんなにも少なくなるんだ!」とビックリしました。
とにかくこの快適さを知ったからにはもう手放すことができません!
これからずっと暮らすことを考えると、絶対に「性能」で家を選ぶべきだと思います。セルコさんの家で暮らし始めて、改めてそう感じました。