家族構成:夫婦+子ども2人
2014年新築
土地面積:152.33㎡
建物面積:113.93㎡
セルコホームを知ったきっかけ
子どもの頃から外国風の家に憧れていて、赤毛のアンなど外国のアニメをよく見ていました。
なので、家を建てるなら輸入住宅がいいなと思っていたんです。
たまたま見た住宅情報誌にセルコさんがのっていて、家の雰囲気が気に入り、モデルルームに来場したのがきっかけです。
また、セルコさん以外にも、何社か見学に行きましたし、こころ住宅展示場にも足を運びました。
セルコホームに決めた理由
総レンガの家が夢だったので、それを予算内で実現できるコストパフォーマンスの高さに惹かれました。
また、初めてモデルルームに来場した時に、担当の臼井さんから、「冬でも省エネで暖かい」「結露が出ない」など、
住宅性能に関する話を聞き、前の住まいが寒くて結露もすごかったというのもあり、おおいに興味を持ちました。
高気密・高断熱で総レンガ仕様、セルコさんと同じ条件で比較すると答えはすぐに出ました。
あと返事を急かされることなく、こちらのペースで話を進めることができたのもありがたいポイントでしたね。
家づくりに対する要望やこだわった点
重厚感と風格を感じさせる総レンガの外観が一番のお気に入り。
玄関は中央に設け、上げ下げ窓を配したシンメトリーなデザインにしてもらいました。
お気に入りの格子入りの上げ下げ窓は、レンガの雰囲気に合わせて白の窓枠をチョイス。
年月を経るごとに味わいが深まると言われているレンガはメンテナンススリーなので、
デザイン的にも経済的にもメリットが大きいのかなと感じています。
あと、ライトアップした外観がとっても素敵なんです。自分たちの家なのに、「あぁいいな〜♪」って、よく見とれています(笑)。
あと、吹抜けがほしかったので、玄関に2階廊下とつながる大きな吹き抜けをつくってもらいました。
玄関から2階を見たり、2階から見下ろしたり、家の雰囲気を楽しんでいます。
室内からも、靴をはいた状態でも利用できる広い玄関クロークがとにかく便利です。
また、収納スペースをたくさんとってもらったので、室内にモノがあふれず、気持ちよく暮らせています。
それと、リビング・ダイニングがとにかく開放的で、家族も自然と集まってくる居心地のいい空間です。
テレビ台は壁にエコカラットを使用するなど、素材やデザインにこだわって、オリジナルで造ってもらいました。
また、壁紙やカーテン、絨毯などにもとにかくこだわって、優雅でゴージャスな外国アニメに出てきそうな雰囲気の空間にコーディネートしました。
雑貨屋巡りが好きなので、セルコさんの家で暮らし始めて、どんな雑貨が似合うかなと考えるのが、より楽しくなりました。
他にも、家族のコミュニケーションが深まるように、リビング階段にして、オープンキッチンを採用。
また、ダイニング横にデスクカウンターを設置しました。
洗面・浴室は、キッチンと引き戸でつながる間取りにしてもらったので、毎日の家事がスムーズになり快適です。
あとは、子ども部屋は将来個室として使うことを考え、扉を2ヶ所に設けて、折り戸で仕切れる造りにしたことなどこだわりました。
セルコホームの家の住んでみて
寒い冬でも23℃設定(弱風)のリビング・ダイニングのエアコンを数時間つけておくだけで1階はもちろん、
2階までポカポカ。吹抜けを通じて、温かい温度に満たされた風が2階までめぐっているからでしょうね。
暮らすほどに、臼井さんが言われていた『断熱・気密性の高さ』に感激しています。
また、悩みの種だった結露が出ないのはもちろん、家全体が温かいので、部屋で着る服も以前と違い、
薄着ですむようになりました。このライフスタイルの変化にも驚かされましたね。
吹抜けもあり、間仕切りのない開放感的な空間なのに、リビング・ダイニングのエアコン1台だけで一年中快適に過ごせる、
これってすごいことだなと日々実感しています。
それと、1年のなかでも光熱費がかかる冬場。前の住まいでは、ガスと電気を合わせて、月々約2万円近くかかっていましたが、
今は、家の面積が広くなったにもかかわらず、以前に比べて月々が半分近く光熱費を削減できています。
また、新居で暮らし始めて、外出することが減りました。居心地がいいので「この家にずっといたい♪」と思ってしまうんです。
あと、ずっと家を眺めていたい気持ちもあります。思い描いた通りのレンガの外観、キッチンからの室内の雰囲気、
階段を下りてくるときに見える風景、「絵」になる空間がたくさんある素敵な住まいです。
セルコさんにして本当に良かったと思っています。