家族構成:夫婦+子供2人
土地面積:170.67m2
建物面積:145.70m2

1.家を建てようかなぁ~・・・
私達家族は、私の転勤に伴う転居や転校が多かったことから、拠点となる場所もなく十数年間を過ごしてきました。その間に子供達も大きく育ち,家族内 から「そろそろ拠点を決めて落ち着きたいなぁ~」と言う言葉や空気が出始めたため,建築2年前頃より本気モ-ドで住宅関連の本を読み,研究することになり ました。

2.どんな家にしようかなぁ~・・・
選定条件として ①自分達が持っているカントリ-系の家具を無駄にしないで済む事 ②鼻炎などのアレルギ-症状に無縁の健康に配慮した家である事 ③特に冬場の結露やカビに悩まされる事が無いような断熱性と気密性が高い家である事 ④当然の如く住む環境と予算,の4点に重点を置いて検討しました。

3.ハウスメ-カ-はどこにしようかなぁ~・・・
妻が長年に亘り集めてきたカントリ-家具・雑貨を生かす必要から,無条件で輸入住宅とする事が決まっていたので,輸入住宅を中心に住宅展示場やモデ ルハウスを幾度となく訪れていましたが,どれもサイズ的に大きくてイメ-ジできず,土地も環境と予算が合わずにテンションは下がるばかり・・・そんな折, 妻の妹夫婦が某輸入住宅を建てる事が決定したとの情報が入り,そのハウスメーカーも候補の一つだったのでますますテンションダウン(泣き)
しか~し,逆にあちらが,北欧ならこちらは北米で勝負か~などとくだらない事も考えていた矢先に数回訪れて相談していたセルコホ-ム担当者からFAXで環 境の良い土地の情報が提供されたことから,話しが一気に加速して決定!(ただ単純に決定したのではなく以前から建てるならセルコホ-ムか、その某ハウス メーカーかに内心決めていたもので、性能もほとんど変わらないのであれば、予算面を考えるとやはりセルコホ-ムかな・・・って感じでした)

4.住み心地はどうかなぁ~・・・
余談はさておき,肝心な住み心地についてですが,まず実感として感じるのは,冬場の面倒な結露が全く無く,断熱材の厚さからも容易に想像していまし たが,こんなにも暖かいものなのかと感じ,床も全てパイン材を使用した事が良かったのか、四季を問わず素足で歩くと、とても気持ちがいいのです。内装も オールパイン仕様で、カントリー家具・雑貨もとてもよく似合いますし、リビングダイニングには腰板を張っているので、木に包まれたぬくもりのある落ち着い た癒しの空間ができ、とても安らぎます。また気密性が高いおかげで窓を閉めると音もほとんど聞こえず,漏れずで快適な生活を送っています。

5.セルコホ-ムで良かったかなぁ~???
答えは・・・正解だったと自信を持って答えようと思っていますし,実際に我が家を訪問される方にはお勧めしています。なぜなら低価格で高品質・高性 能である事は勿論ですが,なにより北米産ということもあり寒さに強いのに感動しているからです。日本ブランドに高いお金を払うくらいなら余った資金を今後 の生活に充当させるほうが断然お得ではないかと思います。