輸入住宅でモダン和風

家族構成:夫婦+子ども4人
土地面積:479.63㎡
建物面積:127.52㎡

主人の実家がセルコホームの注文住宅なので、断熱性・気密性
に優れていて、省エネで冬でも暖かく夏も涼しいセルコホームさんの
家の性能の高さはよく知っていました。

ただ、私たちは和風住宅を建てるのが夢だったので、和風テイストの
メーカーを中心に探していました。
セルコホームさんは輸入住宅なので全く考えていませんでした。
それが、ある日、弟夫婦がセルコさんを検討していて、
一緒に話を聞く機会があったのですが、その時ダメもとで
「和風テイストの家も建ててもらえるのですか?」と聞いてみると
「できますよ」と返ってきて、できるんだ!と・・・(笑)。
もともと性能の良さは知っていたのでセルコさんで進めることにしました。

家づくりに対してこだわった点は、家族のコミュニケーションを考えて、
キッチンから全体が見渡せる間取にしてもらいました。
あと、必ず子供たちの顔が見えるようにリビング階段にしました。
リビング・ダイニングも広くとってもらったので6人家族でもゆったり過ごせていますし、
天井高は2.7mもあるので非常に開放的です。

ゆったりしたLDK

それと将来、2世帯としても使えるように、リビングとつなげて使える
和室を作ってもらいました。天井には竹をあしらったデザインにして
障子は子供たちが穴を開けないように破れない障子にしてもらいました。

リビングと続く和室

また、家族が多いので、玄関は広めに作ってもらいました。
ゆったり使えて快適です。無垢の床も気持ちいいですよ。

広めの玄関

 

セルコさんの家に住み始めて感じたことは、
以前は賃貸の一戸建てに住んでいたのですが、冬場はとにかく寒かったんです。
お風呂から出た時の寒さに耐えられず、片足を湯船につけたまま体を拭くこともありましたし、
パジャマの上からパーカーを着て、ニット帽をかぶって寝ることもありました。
暖房器具も、こたつ・エアコン・ファンヒーターを使用していたので、
光熱費が月に約3万円近くもかかっていました。

それだけに、新居になって生活スタイルが劇的に変わりましたね。
何よりも部屋が暖かくて快適!寒さの厳しい12月~2月でも、リビングのエアコン1台で
部屋全体が暖かいので、子供はお風呂上りに裸で走りまわっています。(笑)。
ちなみにエアコンは数時間つけておくだけで十分。ずっとつけていると、
子供たちが「暑い~」と言ってくるので必要最小限にしか使わないようになりました。
おかげさまで光熱費はグッと減りました。
夏場は約8,000円。冬場は多くても10,000円を超えるくらいです。
賃貸に住んでいた頃と比べて最大約70%も削減できて驚いています。

ジメジメ感が気になる梅雨時期も室内は空気がサラッとしていて湿度の不快感はほとんど感じません。
風通しもしっかり考えられた設計になっているので、LDKの窓を開けていれば、
室内に涼しい風が巡って快適に過ごせます。
なので夏場はほとんどクーラーは使いません。
日差しが強く風が止まった時に少しつける程度です。

そういえば、新居に暮らし始めて、子どもが体調を崩すことが少なくなりました。
以前は鼻水がよく出て病院に行くことも多かったのですが、最近は病院通いがほとんどなくなりました。
カビの原因となる結露はもちろんないですし、計画的な換気により新鮮な空気が循環し、
埃の蓄積をなくしているようなので、そのおかげだと思います。
セルコさんの家は健康にも優しいと聞きましたが、本当にその通りでした。

2階ホールを明るくする工夫

自分たちで買ってきたポーチのしぼり丸太をつけました。