パインブラックのラップサイディングを使った外観

家族構成:夫婦+子ども1人
土地面積:351.59㎡
建物面積:127.52㎡

セルコホームを知ったきっかけは、主人の実家がセルコホームで建てた家なので、
『断熱性・気密性に優れていて、省エネで冬でも暖かい』と体感していたので
セルコホームの性能の高さはよく知っていました。
夫の母親に、家を建てるならセルコホームも検討してみたらと言われ、
相談してみることにしました。

実家がセルコホームということで、もともとセルコホームさんには興味があったのですが、
高性能な輸入住宅は価格が高いと思っていました。
ただ実際に相談してみると手が届きやすい価格帯だったので、良い意味で驚きました。
担当営業さんの印象もよく、こちらがお願いしたことに対してスムーズに良案を出してくれました。
とにかく対応が丁寧で、予算内でうまくこちらの要望をまとめて頂いたおかげでコスト面でも満足しました。
結婚を機に始めた新婚生活では冬場の底冷えが気になっていたので「暖かい家」で暮らしたい思いを、
性能の高いセルコホームさんで私たちの思いが詰まった注文住宅で、また、予算内で建築出来たことを
本当に良かったと思います。

プランを進める中でこだわった点は、
愛犬と一緒に暮らしているので、室内にドッグスペースを作りました。
白い柵をつけたドッグスペースは庭ともつながっていて、日当たりも抜群です。

白い柵が可愛いドックスペース

また、リビングとつながる小上がりのタタミコーナーは子供の昼寝スペースにぴったり。
段差を利用して収納も作ってもらいました。

タタミコーナー

収納面で行くと、キッチン収納や階段下収納など、あったら便利だなと思うところに
数多く収納スペースを作っているので室内に物が溢れず快適に暮らせています。

カラーリングにもこだわり、外壁にパインブラックのラップサイディングを使った
個性的な外観も気に入っていますし。
室内も白を基調としたシンプルな空間に、キッチンの扉やカーテンにはビビットなカラーを採り入れるなど、
メリハリのきいたカラーセレクトにもこだわりました。

扉はレッド

カーテンもレッド

その他にトイレも配置や掃除の事も考えて男性用も付けてもらいました。

掃除が楽なトイレ

実際に暮らしてみて、主人の実家と同じく『夏は涼しくて冬は暖かい家』です。
特に冬場はその性能の高さを実感しています。
前の住まいは、冬場にとにかく底冷えがひどくて、エアコンとファンヒーターを
一日中つけていたのですが、新居になってからは、エアコンを朝に数時間つけておくだけで一日中ポカポカ。
温度設定も21度で十分暖かいので、光熱費もグッと減りました。
何と前の家と比べて50%近くも削減できています。
また、朝起きた時も寒さを感じないですし、何より寝る時の服装が変わりました。
以前は何枚も着込まないと寒くて寝れなかっただけに、これはライフスタイルの劇的な変化です。

以前は冬場にスリッパをはいていたのですが、新居では子供を含めて素足で過ごすことが多くなりました。
無垢に床も気持ちいいですし、何より家全体が心地よい室温保たれているのが素敵ですね。
窓には樹脂サッシを使っていて、このおかげで夏の強い西日、冬場の結露がおさえられています。
話は聞いていましたが、本当に結露が発生しないことには感激しました。

セルコホームさん独自の換気システムも「暮らして気づいた」この家の魅力です。
ペットを飼っていても新鮮な空気が家の中を循環していますし、埃の蓄積も軽減されていることを実感しています。
快適で健康にも優しい住まいなので、この先ずっと安心して暮らしていけます。