タイル調の外観

家族構成:夫婦+子ども3人
土地面積:238.85㎡
建物面積:145.60㎡

セルコホームを知ったきっかけ

住宅展示場をまわって家づくりを検討している最中に、セルコさんで家を建てた友人から話を聞き紹介をしてもらいました。
友人からは「高断熱・高気密でとにかく性能が素晴らしい」と聞いたので、友人がそれだけ絶賛する性能はどれくらいのものなのか、
おおいに興味を持ったのが来場のきっかけです。

セルコホームに決めた理由

初めてうかがったのは2月。緑井モデルハウスで体感した、あのポカポカ感が今でも忘れられません。吹抜けのある開放的な空間なのに、
稼働しているのは27℃設定のLDKのエアコン1台のみ。友人から気密・断熱性に優れた家とは聞いていましたがここまでとは。
寒い時期に、モデルハウスでじかに体感したことで納得感も高まり、こんな暖かくて快適な家で暮らしたいという思いが自然と高まりました。

仕事の事情で、図面のやりとりに関しては、臼井さんとメールで行うことがほとんどだったのですが、
返信も迅速で、意思疎通もしっかりはかれていたので、ストレスなく家づくりを進めることができました。

家づくりに対する要望やこだわった点

間取りは使い勝手を重視して考えていきました。リビング、ダイニング、キッチンが適度な距離感を保ちながら緩やかにつながように設計してもらい、
キッチンは料理をしながら子ども達の様子が見えるように配置。また、家族の気配を感じながら仕事などができる書斎コーナーもつくってもらいました。
キッチン横の扉を開けると、洗面&浴室にスムーズにつながるなど、効率の良い家事動線も考えられた間取りになっています。

家事動線を考えたキッチン

収納の多さも特長です。土間収納、屋根裏収納など、片付ける場所が豊富にあるので、室内にモノが溢れず、快適に暮らせています。
また、家族が多いので、玄関には大容量の収納スペースをとってもらいました。
リビングとつながるテラスは、家にいながら外遊びができる、公園感覚で使えるスペースで、子ども達のお気に入りの場所。
バーベキューやプールもしたいなと考えています。
壁や建具は白で統一。上品で美しい空間に仕上がり、大変満足しています。
1階は無垢床。暖かいし、優しい木の質感を感じることができるので、子ども達は素足で過ごしています。
フローリングだと冬場はヒンヤリしますが、無垢床にはそれがないので、冬場も気持ちいいですね。
レンガ調の外壁にして、重厚感と落ち着きを感じる外観デザインにしてもらいました。アクセントになっている、
鮮やかなグリーンの玄関扉、屋根瓦も気に入っています。

収納を大きくした玄関

 

 

キッチン横からも洗面へ

セルコホームの家に住んでみて

冬は雪が積もる、寒さが気になる地域なのですが、LDKのエアコンだけで家全体がポカポカ。前の家とは比べものにならないほどの住み心地です。
モデルハウスで体感していたとはいえ、エアコン1台でここまで暖かい空間が実現できるとは正直驚きましたね。
もちろん蒸し暑い夏もLDKの冷房1台でOK。26℃設定ですが、暑さによるストレスを感じることなく過ごせています。
あと、帰宅して玄関に入った時に、心地よい温度に満たされた空気が迎えてくれるのが想像以上に快適でした。
早く家に帰ってきたくなる、心身ともにリラックスできる住まいです。
また、心配していた結露もほとんど発生していませんし、家中が同じ温度に保たれているので、冬場のヒートショックの不安もありません。
セルコさんの家は、健康にも優しい住まいだと思いますね。
気密性・断熱性同様に、遮音性の高さにも驚かされました。防音仕様にはしていないのですが、ピアノの音が外に漏れにくいため、
ご近所さんに気兼ねせず、リビングで演奏を楽しめています。

2ドア1ルームの子供部屋

ピアノも楽しめる遮音性能

Yさんの家の工事経過をご覧いただけます。
ここをクリックすると工事ブログに移動します。