家族構成:夫婦+子供2人
土地面積:199.56m2
建物面積:120.20m2

セルコホームを選んだ理由
木の温もりの感じられる、がっしりとした四角い家を探していたところ、雑誌の展示場案内を見てセルコホーム広島東さんにたどりつきました。

 
当時私達夫婦は住宅購入に関する知識に乏しかったのですが営業の方にわかりやすく説明して頂きました。

 
結局、この家を選んだ要因は機能性のわりには魅力的な価格であったことです。後、営業の方の人柄、リラックスできる展示場の雰囲気も大きかったと思います。

 
◎ザ・ホームに住んでみて
市道が近くに通っていますがサッシを閉めてロックすると殆ど音は聞こえませんし、エアコンで冷暖房をかけても冷気や熱が逃げにくい気がします。改めて気密性の高さを感じています。

 
木の家ですので蓄熱するという特徴があります。夏の夜はエアコン必須ですが冬は気密性との両方の効果で暖かく過ごせます。

 
標準装備が充実しているのも気に入っています。無垢材の玄関収納、フローリング、キッチン収納はもちろん、その他のバス、洗面台、シンク、ウォークインクローゼットなど見た感じが良いだけでなく、使い勝手が良いものばかりです。

 
持病のアレルギー性鼻炎(ハウスダスト)の症状が改善されたのは24時間換気システムも一役買っているのだと思います。

 
◎家作りでこだわった点
○土地を買う前にセルコホームで企画のパターンをあてはめてもらいイメージした。
○横に長い家、部屋数より広いリビング優先。
○外壁、床、内装は明るめにした。(風水カラーも参考にした)
○コストは必要最低限に抑え余りで付け足すという形をとった(輸入物は無理ですが)

 
◎追記
最初で最後の家作りでしたが全体的にとても満足しています。信頼できるセルコホーム広島東さんで家を建ててよかったと思います。