カバードポーチがついたクィーンアンスタイル

家族構成:夫婦+子ども2人
土地面積:316.97㎡
建物面積:142.06㎡

セルコホームを知ったきっかけ

はじめは新築の完成見学会を見に行ったのがきっかけです。初めて見たセルコホームの住宅は、
私たちが描いていたイメージにぴったり。外観デザインも外壁の色使いも素敵で、
おとぎ話に出てくる「アリスの家」みたいに感じました。
子供も「こんなおうちに住みたい」と一目惚れ。他の住宅メーカーさんも見学していましたが、
すぐにセルコさんへ相談しに行きました。

セルコホームに決めた理由

セルコさんに決めた一番の理由は塔のある外観です。個性的な外観デザインは、他の住宅メーカー
さんにはない特徴であり魅力だと感じました。また、臼井さんから話を聞き、想像してたより
坪単価が安かったのも決め手になった理由の一つです。

コストパフォーマンスが高いので、予算内で憧れの輸入住宅を実現できるのがセルコさんの魅力
だと思います。よく「外観も可愛いし、輸入住宅だから高かったんでしょ?」と聞かれますが、
じつはそこまで驚く金額ではないんです。他の住宅メーカーさんであれば、私たちが建てた
金額では、同じ家は実現できなかったでしょうし、セルコさんはオプションなしでも設備や
仕様が充実しているので、安心して家づくりを進めることが出来ました。

家づくりに対する要望やこだわった点

親子ともに一目ぼれした、完成見学会で見た注文住宅をもとにプランを考えてもらいました。
照明や雑貨は、輸入住宅の雰囲気に合うものをネットやショップで購入。
素敵な雰囲気の空間なので、雑貨選びも楽しかったです。

お城を彷彿とさせる華麗な八角形の塔、鮮やかなブルーのサイディングが印象的な外観が
一番気に入っています。
玄関にはカバードポーチをつけて、屋根には太陽光発電を付けてもらいました。

約20畳の開放的なLDKは居心地抜群。インテリアにもこだわった理想通りの空間になっています。
また、食事をするダイニングとくつろぎのリビングを分けることで暮らしにメリハリが生まれています。
床は質感の美しい無垢フローリングが標準で付いているので良かったです。

ゆとりのリビング

食事をするダイニング

ダイニング横の塔の部分は日当たりが良いので、可愛いテーブルを置いて、優雅にティータイムを
楽しめるセカンドリビングとして使っています。

塔の部分はセカンドリビング

洗面スペースは収納を置けて身支度しやすいように広めにしてもらいました。
玄関とリビングから出入りできる2WAYなのでとても便利です。

広めの洗面所

階段の途中にスキップフロアを付けて多目的スペースにして、下側には収納をつけてもらい、
子供部屋は、花柄模様の壁紙を使い、お姫様の部屋のように可愛らしい雰囲気にしてもらいました。
また、2階のフリースペースは、物干しスペースとして活用しています。

多目的に使えるスキップフロア

お姫様のお部屋

セルコホームの家に住んでみて

正直ここまで快適とは思いませんでした。特に冬場の暖かさには感激!前の住まいでは、
エアコンやこたつ、ファンヒーターなど、色々な暖房器具を使って寒さをしのいできましたが、
今はエアコンのみ。間仕切りがなく、階段上部に吹抜けのあるオープンな空間ですが、
エアコンは24℃設定で十分暖かく、子どもが「暑いからエアコンを切って〜」と言うこともよくあります。

新居になり、暖房器具と一緒に、冬場に着る衣服の量も減りました。以前はパジャマの上にパーカーが
必須でしたが、今はパジャマのみ。家全体がポカポカ暖かいので、厚着をすることが少なくなりましたし、
ヒートショックの不安も軽減されるので、安心して暮らすことができています。

暖房器具が減り、エアコンの設定温度も下がったことで、光熱費もグッと削減できました。
太陽光発電を付けているのですが、多い時で約5000円もの売電収入があります。
光熱費には、毎月いい意味で驚かされています。

遮音性の高さもセルコさんの家の魅力です。テレビの音漏れもほとんどないので、
気兼ねなく家族の時間を楽しめています。

玄関は窓を多くとって明るくしました。

キッチンとダイニングから出れるウッドデッキ、いろいろ便利です

Nさんの家の工事経過をご覧いただけます。
ここをクリックすると工事ブログに移動します。