家族構成:夫婦+子供1人
土地面積:161.00m2
建物面積:126.00m2

広島に転勤して3年が過ぎた頃「今は無理だけれどいずれは広島に家を建てよう」と考え、少し気は早いけれどレジャー感覚で住宅展示場巡りを始めました。

 

輸入住宅を含め土地と建物でどれくらいかかるものなのか計算してもらったところ、自分たちの考えている価格とあまりにかけ離れていたため正直家を建てること をあきらめようかと思いました。

 

そんなときたまたまセルコホームのことを知り坪33万円~という価格に「ここだったら自分たちの予算でも大丈夫かも」と思 い早速モデルハウスを見に行きました。価格はもちろんですが、高気密高断熱、2×6工法、電化キッチン、無垢フローリングすべてが標準仕様という話を聞き 80%心は決まりました。

 
ただ、今すぐではなく5年後をめどに考えていたので営業の方にその旨をお話したところ「建築中の家やセルコホームに現在住んでいる方の家を見て生の話を 聞いていただいて、セルコホームの家の素晴らしさを自分たちで確かめて下さい。

それで気に入っていただいたら5年後でも連絡いただければいいですよ。」と 言っていただいたので、申し訳ないと思いつつも全部で5件ほど、トータルで2ヵ月かかって家を見せていただきました。実は、その頃住んでいた社宅は結露が ひどく壁や畳もカビたり、腐ったりで環境が悪く、そのせいか娘がぜんそくになり、それがきっかけで「土地が見つかったら家を建てよう」という事になりまし た。

 
見つかった土地は、南北に細長い土地で西側に隣家が接近していて部屋が暗くなるのではないかと懸念していましたが、リビングを吹き抜けに、リビングから 2階に上がる階段を曲がり階段にし、窓も洋室と同サイズのものをつけたのでとても明るい家になりました。

 

曲がり階段は、土地の形状で必然的にそうなったの ですがこれが結構好評で自分たちもとても気に入っています。階段から落ちそうになっても必ず途中で止まりますし。それとオプションでリビングの掃き出し窓 と同じ高さでウッドデッキをつけたのですが、リビングとつながって部屋がとても広く感じられます。近所の子供たちにも好評でおままごとをしたりおやつを食 べたり、おかげで引っ越して1ヵ月で娘には友達がたくさんできました。

住み始めてまだ2ヵ月しか経ちませんが、すっかり我が家となり家族全員なじんでいます。引っ越してきたのが8月中旬の暑い最中でしたが、高気密高断熱の おかげでエアコンの効きがとてもすばらしく温度を29度に設定しても寒いくらい冷えました。

 

また、外出中にエアコンを切っていても家の中は涼しいままなの には感激しました。台風がきても窓を閉めていると風の音がまったくといっていいほど聞こえず、窓を開けて風と雨の強さに驚いたこともあります。冬はとても 暖かい家だと聞いていますので今から楽しみですね。

家作りについては全くといっていいほど研究もせずわからないことだらけでしたが、担当の方が親身になって相談にのってくださり、おかげで自分たちの理想 の家を手に入れることができました。よく物事は巡り会わせといいますが本当にそうですね。セルコホームに巡り会えて良かったと心から思います。